So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

航海日誌 33 【東南アジア】 [大航海日誌]

相変わらずLVが低いままイベントやストーリーを進めてしまい、現地でビクついて逃げまくっている
「怖い話は好きだけど聞くと1人で眠れない」のミッチです、こんにちは。

そうなんです、行って来たんですよ、みんなのあこがれ「アンボイナ」に!!
え? どこそれ? ・・・・って?  さては貴様DOLをプレイしていないだろ!!
DOLってなに? ってお前・・・・・・・いや、もういいよ・・。

とにかく行って来たんだよ、香辛料を目当てにまっしぐらに!
そこで何時も通りにNPCに襲われたので「停戦協定書」を使用するとなぜか使えず・・・・。
そこでよ~っくログを見ると「○○は上納品を要求しています!」・・・だってさw
「そんなアイテムもってねーよ!!」っと叫びながら見事に脱出!!
そういえば、ここへ来る前に初めて他人に襲われてさ、カテ20枚か沈没船の地図を要求されたので
太っ腹な私はカテ3&4を24枚もくれてやったぜ!!
相手もそれには肝をつぶしたのか「なにか枚数が多いです・・・」って面喰ってたぜ!!
「これから私を見かけたら逃げることだな」
・・・・脳内で勝ち誇り意気揚々を東南アジアを目指したのよ
その矢先のことだったので、さすがに気を引き締めていつもより遠回りして無事に到着^^
来る途中や周りにある色んな町はあえて発見せずに、いつか冒険野郎に戻ったら経験値目当てに発見することにした。

「アンボイナ」→「テルテーナ」間を往復し、目的の香辛料を50以上仕入れ、途中インド方面やアフリカで名産品を買いあさり
見張りや警戒を重視して帰路に着いた。
長い旅でした^^;  こんな事を毎回するのはしんどいので、現地で滞在できる目的を作って行くことにしようw
交易LVも39になり、40になると念願の副官を増員出来るので、楽しみで仕方がない


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

航海日誌 32 【勅命】 [大航海日誌]

喉風邪が長引いて今なら「ダンシングオールナイト」を上手に歌えそうな病弱です、こんにちは。
でもご心配なく、大航海時代では我が愛船「鼻炎4号」で商売繁盛でございます。

その商売も範囲を広げるべく、東南アジアに目を付けたのですが、新しい海域に行くためには
政府から「勅命」を受けて、その任務を遂行し報告するのです・・・・、ようするにクエストですなw
早速調べてみると東南アジアの町に入港する為には、カリカットの執政官から勅命をうける・・・、
この前までインドに居たじゃん・・・勢い余って帰ってきたけどね;;
ゴチャゴチャ言っても始まらないので、名産品を積んで早速インドへ
GO!

途中東アフリカのソファラに立ち寄り、私に一目置いているヤツから宝石取引を華麗に伝授してもらい
香料を買い溜めしながらサクっとインドへ到達。
交易品売却後にイングランド執政官を探し、「勅命クエスト」を受ける為に話かけると8種類のクエがありまして
ちゃんと読んでみると、冒険職や海自職用も混ざっており、海賊退治など出来ないので
「ビール50樽をスマトラ島の南西上陸地点まで運べ」 これに決定w
しかしビールは全部飲んでしまったので、酒屋のミッチは「コチン」で小麦を購入し醸造することにした^^v
楽勝で作り、いざスマトラ島南西の上陸地点へ!!

で、スマトラ島ってどこよ??
世界地図は好きなんだけど、東南アジアは未だによく解ってない^^;
パパっと調べて出航し、いざ上陸してみると敵さんがポツポツといます、よ~っく見ると
LV38~50くらいだった・・・・こえーーー><
壁伝いにコソコソ歩き、気分はPSの天誅をプレイしてるみたいw
ここもなんなくコソコソクリアし、カリカットに戻って報告^^
これで東南アジアへ行けるぜ!! って思っていたら「本国に報告しておくから戻るといい^^」
うへ;; また戻るのか・・・・;; んでも仕方無いので、名産品を買い集め急いでロンドンに帰る事に^^;
なんか忙しい旅でしたが、NPCにもあまり襲われることもなく無事に帰港し勅命クエ達成を報告しにお城へ行くと
私の活躍はすでに城内でも噂になっており、お褒めの言葉とこれを貰いました^^

022310 194625.jpg

念願の東南アジア入港許可証をゲッツ!!
これでまた忙しくなるぜ~~
明日が楽しみだ^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

航海日誌 31 【名産品】 [大航海日誌]

勢い余ってロンドンに帰港した「過ぎ去った事は気にしない」のミッチです、こんにちは。
早速我が家に帰り、1500本あった残りのシェリーを干しリンゴ、リンゴ酢などと一緒に
近場の北海にあるベルゲンで華麗に売りさばき、落ち着いたところで儲け率を調べてみた。
いまさら何だけどもねww
やっぱりマスケット銃の利益率はハンパないね~、そのおかげで他のがかすんで見える^^;
でもまぁ、今はお金が欲しいのではなくてLVを上げたいので、寝バザ的な事はパス
近海であっち行ったりこっち来たりもパスw
やっぱり、カリブ航路で名産品コンボをして尚且つ利益率の高い品を多めに持っていく事にしよう。
今までは薄理でも名産品を6~7種類集めて行ってたし、現地でスキル上げしてた為に結構時間が掛り、
結果としては、楽しかったけど手間暇掛ってしまった^^;
今回は、マスケット銃・ウィスキー・フルーツブランデー・リンゴ酢に絞り、
往路は、名産品のパイナップル・テキーラ・カカオ・タバコと、めのうや銀などでやってみることにした。

まず、大量にマスケット銃を作り、保管出来ない分を200丁
ウィスキーを250本貯めていたので全部積み込み、今回はこの2品で行くことにした。
乗り換えた商用ジーベックも少ない船員で運航出来るので、水&食料の確保も焦らずに出来ました^^
順調に航海できてサンファンに着いた時には、ガレオンよりも10以上早かったような・・・^^;
肝心の積荷は無事に全部運べて(ネズミや火事には無敵です^^・・・荷崩れあるけどねw)
いざ交易してみると、売却価格も利益もかなり良いんだけど、交易経験が1700止まり・・・。
いつもなら2500前後貰えたのに、やはり名産品コンボは馬鹿にできないぜ!
経験低いけど頻繁に運ぶか、計画的に名産品購入して運ぶか・・・・。
まぁ、その時の気分でやるとしよう~^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

航海日誌 30 【商用ジーベック】 [大航海日誌]

最近また寒くなってバイク通勤がとてもツライ「涙目のミッチ」です、こんにちは。
現在の私のLVは冒険25交易36海自26です。
このゲームはこのLVで自船が決まるのでとても大切であります。
WIKIで自分にあった船を調べてみると、私好みのとても良い船が見つかりました^^
タイトルにもあるジーベック船なのですが、交易LVが高いので「商用ジーベック」になります♪
何が良いかと言うと、とにかく早いんですw しかも大好きな縦帆タイプなのですよ!!
船の帆には縦帆横帆があり、前者は逆風に強く後者は追い風で早くなり
横風は両船ともほとんどかわらず(体感ですが^^;)
前回乗船していたガレオンは横帆タイプなのです。
ず~と縦帆のキャラックやキャラベル(改造で横帆にもできる優れた船)の乗っていたので、
なかなか慣れる事ができずに悩んでいたのですよ実は・・・^^;
積載量に釣られてガレオン買っちゃいましたが、激しく後悔w
そして商用ジーベックに辿りついたのですが、もう一つ問題が・・・。
どこの町でも船を買える訳ではないのですよ^^;
ベーシックなのは除いて、北欧ではピンネース、地中海ではガレー(たぶん)など
その海域での特化した船を売っています、また売っている港も決まっています。
で、早速ジーベックを売っている港を調べてみた・・・・
アデン、ホルムズ、マスカットなどインド洋西側のアラブ地域でした。
私が居るのはインド洋^^ まさしくここじゃん!!
久しぶりになんかこう、バチっとハマった感じがして銃そっちのけで買いに行きましたw
そして短い命でしたが商用ガレオンとはさようなら^^;
現在お気に入りの船であるサムプークに積載量を増やした感じの船なので、
想像通りの真価を発揮し気分上々で海上を爆走していて気がついたら南アフリカにいた・・・。
あれ? 逆方向じゃん・・;;
インド
に帰らずにロンドンに向かっていました・・・あんぎゃーー><
たぶん、西アフリカで売ろうと思ってコショウやインド更沙や紅茶など買ったので
勘違いしてそのまま南下しちゃったんだろうなぁ・・・・、まぁお土産と思えばいいやw
ロンドンに帰港後は、プライベートファームで産出した鉄鉱石を使いマスケット銃を作り
貯め置きしているシェリー酒とウィスキーを積めるだけ積んだらまたカリブに戻ろう^^;
パワーアップした船に乗って、高速で大量にお酒や銃を運ぼう♪
私はあそこが似合っている!!・・・はず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

航海日誌 29 【気分転換】 [大航海日誌]

復帰してから色々と思い出してきて、何かと楽しんでいる「酒屋のミッチ」です、こんにちは。
ビールをのみイワシを食べながら、カリブ海までお酒を運びお土産につまみを買って帰るという
カリブ航路の商人生活に飽きてきて、久しぶりにインド方面に行くことにした。
とは言うもの、商人として行くんだけどねw
最初は商用ガレオンに名産品積んでウハウハ気分で出発したのですが、
逆風になると止まったような速度になってしまい、南アフリカで断念し、積荷をすべて売却w
サムブークに乗り換え、インド方面まで一気に行くことに!!
これが大正解と言うか、ストレスなく進み問題なくセイロンに到着。
今回の目的は、「現地でマスケット銃を生産して売る」と、言うなかなか良い方法なのです。

3ヶ所の町で各々資材を用意し、生産するのですが、どうしても鉄鉱石を多く使用する為に
カリカットという町で、再販アイテム「カテゴリー2」を多用し再度購入して加工・・が流れなのですが
ここへたどりつくまでに2回ほどボコられましたw
なんせ、ガレー系が多くてどんどん突っ込んできます;; あとムガール帝国艦隊などと言う悪鬼もいます><
お金はかなり儲かり、スキルも上がるので良いのですがここでもガレオンが遅い;;
サムブークが早すぎるのか、即効で乗り換えてやってますw
大量に積んでも遅かったらイライラするので(おいw 高速船で回転を上げることにした。
後は風向きをチェックして追い風貰えそうならガレオンも視野に入れようかしら・・・。
まぁ、飽きるまでやってみますわw 一応酒屋なので酒を売らんとアカンしねw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

航海日誌 28 【シェリー酒】 [大航海日誌]

やあやあ、お酒で儲けてます「海上のアル・カポネ」です、こんにちは。
なんと言うか、他に儲かる品は一杯あるんだけどもせっかくイングランドからスタートしたので
お酒か工業品関係を主に行動しようと決めて、鉱石磨いて銃を作って儲けていたのですが
復帰後すっかりルートを忘れてしまい^^; お酒でやり直すことにしました。

本拠地ロンドンでは、名産品にウィスキー、酒類取引スキル上げ、小銭稼ぎ用にビール
すぐ近くにある領地のドーバーにはブランデーと、嗜好品の干しアンズとかなりイイので
えっほらえっほら交易開始^^
すぐにスキルも上がり、名産品コンボを視野に入れて交易品チェックしてみた。
お酒の名産品は「ウィスキー、アクアビット、フルーツブランデー、シェリー、ジン、テキーラ」
と、手ごろなのが多くありコンボをかなり狙いやすい^^
自船の総積載料がMAXで527あるので、船員を限界まで減らし(42人だったような・・。)
水はビールをちびちびと飲み、食料はすべてお魚でまかなうと約400以上の交易品を積めます。
ウィスキー50本(ロンドンで購入)、アクアビット50本(小麦で作成、食料品ランク低いとツライかも)
鉄不足クエ(鉄を40サントドミンゴへ)を受け、フローニンゲン→アムステでジン50を購入したら
コンボ狙いに干しリンゴ50ケ、リンゴ酢50本をカレーで仕入れ、そのままナントへ。
そこでフルーツブランデーを50本購入し、すぐ南のボルドーへ行きシェリーを50本生産。
あとは昔に作り貯めてたマスケット銃を50丁(ナイス俺!!)を船に乗せたら
いざカリブ海へ出航!!
目指すはサンファンなんだけど、物資の少ないオイラの船は水を多めにし、釣りしながらまったり航海なので
(怖いお船が見えたらスーパー遠回り^^v)
ビールを水に転用しつつ、約40日くらいだったか・・・(忘れたw
サンファンに到着し、交易開始と同時にスキル上げも開始!
カリブ海は嗜好品の宝庫なので、メインで購入しつつ酒類もしっかりと購入^^
その後、サントドミンゴへ行き交易がてらにクエストを達成する。
そして新たにクエを受ける。「ロンドンまでジャガイモを10個」
これ最高w ネズミ対策で数量は多めにw他にはアゾレス→ロンドンの相場チェックや、
ロンドンの王宮までサンゴ細工10個配送など、帰国してクエ達成できるのがかなりおいしい^^
その後はジャマイカ→サンティアゴにて赤字覚悟で嗜好品と酒類のスキルあげ。
そのときに、「銀」や、「めのう」を買い貯めし、帰国後の利益で赤字を補う^^
トータル的には十分に黒字だしねーー^^
持って帰る名産品は、「パイナップル」「タバコ」「カカオ」「ピーナッツ」「テキーラ」
たまーに「オールスパイス」、そして貯めていた利益率のいいめのうや銀など。
そしてまたクエ受けて・・・の繰り返しw
インド方面行きたいんだけど、お酒売れないところあるからややこしい(調べろよ><

020310 224424.jpg
最近お洒落とは無縁・・・・・、リアルでも;;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

航海日誌 27 【復帰】 [大航海日誌]

ドラクエ9が面白くて、またゲーム再開した「いつのまにか探検家になってたミッチ」です、こんにちは。
しかもアフリカ南西部に居た。・・・・・・・・なんで??
なんかやっていたと思うんだけど・・・もうどうでもいいやw
早速ロンドンに帰ることにしたんだけど、最初は帆の張り方も忘れてたよ^^;
こんな船長によく尽くしてくれた船員のみなさんですが多すぎたので、途中マディラで半分解雇。
そして無事にロンドンに帰港^^ 途中リスボンに寄ろうと思ったのですが、お金持ちミッチは突然何を購入するか
解らんのでTV見ながら華麗にリスボンをスルー♪
ロンドンに向かう船の中で「自分がなぜ船大工をやめて探検家になっていたのか・・。」を、
ひたすら考えても答えが出ず、せっかく育てた調理、釣り、鋳造、工芸などのレシピも全く覚えておらず、
ここは初心に帰るべきだと判断し、交易職の「会計士」に転職しました。
ここからもう一度基本に戻り、いろんな町に行って交易品や船を見ながらじっくり考えよう・・・・・。
しっかしオンラインゲームでのオイラは、引退→復帰→浦島の繰り返しのような気がする^^;
なんとかせねば><
012710 221559.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

マイ単車 [バイク]

最近色んな事があった。
色んなこともした。
その中で大きいお買い物もした。
通勤用のバイクの買い替えです。
dio.JPG
通勤用初代マイ単車 なんとかDio

事の発端は1年半前にガソリンの高騰に伴う出費の軽減の為に50ccのスクーターを購入!
通勤距離は片道12kmですが最初と最後一回曲がるだけの一本道なので車が怖いw
結構飛ばしよるので(自分も車の時はそこそこ出てたような・・)幅寄せや無理な追い越しパネェw
原付なので30km以上出したくないのに、追い越し出来ない所では思いっきり煽ってきます;;

ある日いつものように走っていたら対向車にお巡りさんのカブが・・・思いっきり睨まれましたw
速度計みると55km・・・・やべぇw
減速して横道にそれてコソコソ行きました^^;
こりゃイカンと思いどんなにケツピタされようが幅寄せされようが毎日30kmで走った。
思ったよりも走りやすいのにはビックリでしたよw
30kmだと、あっという間に追い抜かされるし、下手に競争するとかえって危ないのがわかったw
だけど通勤時間20分から50分になり肩コリが酷くなりギブアップw
嫁っ子に頼んで90ccのバイクを購入し現在は堂々と制限速度で走っております^^
ホンダジャズ。90ccのボアアップした物を購入。安かった^^v
50.jpg

いかんせん収納力ゼロなので自分なりに試行錯誤して自家製リアキャリアを取りつけて
なんとか常時雨合羽は携帯しております。
091003_1700~01a2.jpg

しかし嫁っ子や、職場で不評にてBOXを取り外し、キャリアを小さくまとめてみた。
SH370217a2.jpg

現在はこのキャリアに雨合羽を縛り付けています。

nice!(0)  コメント(0) 

航海日誌 26 【休止】 [大航海日誌]

残念ながら金欠&マイ娘の要望により、しばし休憩致します。
いつか復帰できるといいけどねーー。

これからは、日常のちょっとしたことや、アウトドアな日記を書こうかな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

航海日誌 25 【造船と海自】 [大航海日誌]

東アフリカで造船と鋳造上げを再開した、「明日は違う事をしてるミッチ」です、こんにちは。
造船LVは素で5、職業+1で6なのでまだまだダウが効率良いみたい。
海自LVや鋳造も上げたかったので東アフリカを選択。
ザンジバルやモザンビーク近辺をうろうろしながら「サムブーク」のみを狙い撃ち。
ガレー系に奇襲されたら即逃げww
で、補給で町に入って鋳造上げを少々・・・・で、店売りの繰り返し。
最初は順調だったんだけど他にもちらほら海自上げの人が来て、
みんな「サムブーク」を狙うので獲物がいなくなりイライラした時に
なんか名声が一定値までいったらしく、ロンドンに帰って来いと言うので帰港することに。
ついでに高速船「サムブーク」を購入し、コショウやインド更沙など名産品を50ケづつ購入し
いざロンドンへ向かったのですが、この船は必要船員が少なくていいので水や食料もあまり減らず
しかも高速なので、かなり楽チンでした^^
そして王宮にて新たな爵位をもらったよ~^^v
なんとか六等級だったような・・・・w
このまま東アフリカに戻るのもしんどいので鋳造上げにマスケット銃を作成することにした。
行きつけの町でいつものように造船しながら銃を作っているときに、ふと思い出した事が・・・。
イベントクエと勅命クエである。
イベントクエは前回ボコボコにされてからそんなにパワーアップしてないのでパス。
勅命クエを調べてみると、ありましたよ!! そして受けれましたよ!!
なにも知らずに考えずに一番上のを選んでしまった・・・・。
「ウマ50頭を南米北岸まで運べ」
・・・・・・・。
「ウ、ウマですか??」
早速調べると採集だったか調達でうんたらかんたら・・・・。
めんどいので金持ちミッチは商館で大人買いすることにしました。
無事に購入し、しっかりと造船もしておいていざカリブ海へ!!
何度も通った航路なのでなんの問題もなく南米北岸を発見し、重ね岩でクエ達成!!
帰る前にちょこっと海自上げしてみたら、なんとまぁ・・・かなり良かった
勅命クエを報告したらカリブである程度海自LV上げてから東アフリカで暴れよう♪

083009 123925.jpg
無事に報告して銀行の貸金庫枠+1 副官1人雇っているのでスキル枠も+1に^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。